12期, 練習

【12期:7月16日練習日誌】合宿レポート Day.3+まとめ

 

こんにちは!

白高合宿の日誌!最終日の担当はテナーのひかるです!

 

僕の合宿3日目は露天風呂から始まりました。

少しだけ早起きして、青空秩父の自然を堪能しながらの温泉。最高です。
2日間の疲れと充実感のおかげで心が多幸感で満ちていき…良い合宿だったなぁと思いを馳せます。

 

1日目と2日目の日誌を合宿係が書いてくれましたが、事前準備企画だけでなく、
合宿中、常にわかりやすい連絡が参加者全員に行き届くよう合宿係隅の隅まで気を回してくれて
おかげで何一つ不自由のない最高の合宿を楽しむことができました。

 

(朝露天風呂が空いてるという連絡から、朝ごはんの時間も毎回リマインドしてくれて、
5分前には部屋に呼びかけにまで来てくれたのです。その他にも本当に色々…ありがとう。。。)

 

◆その活躍っぷりは参加者から賞賛の声が絶えず、一部ですが紹介させてください。

 

さてさて、振り返りたい気持ちになりつつも合宿はまだ終わっていません。歌ってなんぼの合唱団。お楽しみはまだまだこれから!!!!

 

 

3日目の午前練習は、普段の練習ではなかなか出来ない4チームに分かれてアンサンブル練習
各チーム別々の曲をそれぞれ練習し、発表するという内容。

少人数だからこそ仲間の声のより意識を向けられるし、
何より自分たちでどんな音楽にしたいか話し合い、課題を見つけながら練習するのはとても楽しかったです。
中には歌詞を朗読してイメージを膨らましたりするチームもあり…
他チームの発表を聞くのも、こんな風に歌いたいんだ!が伝わって面白いです。

 

 

そして午後は全曲通し!!
演奏会の曲を頭から最後まで、MCも挟みながら通しで歌います。

初の通しでイメージがグググっと深まります。

・・・・・というか

・・・・なんだこの感情が高ぶる演奏会は!!!!!!

 

一曲目から泣けます・・・σ(^_^;)

「音楽」「人がいる」魅力が詰まっていて………
たくさん歌って、仲間と過ごして、そんな魅力を120%感じる合宿だっただけに、歌っていて泣きそうに………

通し練の後、ひかるくん泣いてたよね?と聞かれたのですが

泣いてたよ!!!!!!(笑)

本番は僕たちでなく“聴いてくださるみなさんが泣ける演奏”をしなきゃなので、
今のうちにたくさん泣いておこうと思いました・・・(笑)

 

 

そんな涙の全曲通しでこの合宿のメニューは全て終了。
帰るまでが合宿…ということで、相変わらず「高校らしからぬ」ビールで乾杯をしながら電車に揺られ、楽しみながら帰宅。

白高のことだけを考える濃密な3日間で得たものは多く、同時に課題も明確になり、演奏会までの残りの時間を大切に頑張りたいなぁと思いました!!

 

 

……あっ!大切なことを忘れてました!
ごはんがとても美味しかったです!ごはんはすごいよ!!!!

秩父子鹿野温泉旅館 梁山泊さん
美味しいごはん、心地よい温泉、素敵な宿泊をありがとうございました!!!!!!

 

 

最後に、めっっっちゃ頑張ってくださった指揮者の三好先生、そして、なんと3日間全ての楽曲の伴奏をしてくださった天才ピアニストなっしーさんからのコメントをどうぞ(*´◒`*)

 

 

[三好先生コメント]

白高同好会 活動5年にして念願の初合宿
たっぷり練習できるぞ!と思ったけれどやるべき曲もたくさん(^◇^;)

目まぐるしくも濃密な時間はあっという間に過ぎていきました
最後には全曲の通しもして、ひと月半後の演奏会のイメージも鮮明に。

音楽と寝食とを共にする楽しくて充実した時間となりました。

 

[なっしーさんコメント]

こんにちは!

ミスター・グリッサンドなっしー、こと梨本卓幹です!!!

白高の練習でピアノを弾くようになってもう8ヶ月毎回楽しくてしょうがない…!!もっと白高生のみなさんと仲良くなりたい!!!というタイミングでの合宿、とっても充実していました(о´∀`о)

合宿中、1日何時間もの練習を重ねていくうちに、音へこめられる想いや熱量がどんどん増えていくんですよっ!
推しへの愛がそれぞれの声に乗って溢れ出てくるのを、僕は3日間ピアノを弾きながら感じていました。楽しすぎてニヤニヤが込み上げてきてしまうんですよ、この溢れる推しパワーにあてられて!

9月に単独公演がありますが、こんなにたくさんの想いが詰まったステキな演奏会、楽しくないわけがないんです!!!

本当は一緒にやりたい!!

本当に聴きにいきたい!!

(※でもなっしーは留学へと旅立ってしまうのでこの素晴らしい時間を共に過ごせない泣)

 

ライブビューイングしてくんないかな…笑

練習外でも、移動のバスやご飯のとき、夜にやった花火のときなど、白高生のみなさんは僕のことをとっても暖かく迎え入れてくださって、もう最高に最高の炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーションでした(謎)

何を隠そうなっしーも、「けいおん!」でその路のデビューをし、P.A.WORKSさんの美しさに惚れた人間なので、みなさんと大好きな世界に関して語り合い、奏で合えたこの3日間は本当に楽しかったです!!!

一緒に演奏できる副次的文化系合唱祭では、みなさんが存分に推しへの愛を奏でられるよう、全力でグリッサンド、もといピアノ伴奏をします!!!

 

***********************************************

 

というわけで3日間に渡る白高合宿のレポートをお届けしました!

こうして日誌の投稿をしていても楽しかった気持ちが蘇ってきてニヤニヤしてきます。。。

皆さんにもこの合宿の雰囲気、楽しんでいただけたでしょうか??

 

ひとつひとつ時間をかけてたっぷり練習できたこと。

演奏会のイメージが見えたこと。

合宿ならではの交流ができたこと。

その全てが宝物のような、とっても輝いた時間でした!!ありがとうがいっぱい!!

 

さて、日誌の中でも触れましたが、この合宿で伴奏をしてくださったなっしーさんは今週末の副次的文化系合唱祭伴奏をしてくださいます!

9月の演奏会では聴けないなっしーさんのピアノ、聴けるのは副次だけ!!

轟け、グリッサンダーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

濃い3日間でした
3日で5コマの練習
最後は2時間を使って演奏会の通しも

こんなにも楽しい曲ばかりで
こんなにエネルギーを使う演奏会なんだ
ってことを再確認

響きの良い空間にも助けられて
有意義な時間でした

#白高同好会

 

めちゃくちゃ楽しい合宿に参加させていただきました!練習した曲は16曲(盛り盛りのメドレー込)、総練習時間は16時間超え、というスケジュールでピアノ伴奏を弾いておりました。
合唱愛、推しへの愛、作品愛に溢れた白高生と過ごす時間はとても楽しいものでした!!!ありがとう♪
#白高合宿

 

なっしーさんの雨てもの駆け上がるピアノ、演奏を重ねるごとにエモさが増していってゾクゾクしました。

 

白高合宿、いつも以上に「他のパートを聴く」ことに意識が向けられたかな。テンションでなんとか持っていこうとしがちだったんだけど、その方向修正ができた感じ。
アイコンタクトした時に音がハマるとニヤリとしてしまう、コレがアンサンブルなんだよ!! #白高合宿

 

1番の名言は「今日は指揮見よう」
これでしょ。合言葉だよ。

 

https://twitter.com/shirako_chorus/status/1018795558310309890

https://twitter.com/shirako_chorus/status/1018747282601140225

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です