12期, 練習

【12期:5月18日練習日誌】ハッピーアイスクリーム!

みなさーーん!トュッティーーーー!!!
テナーのひかるです

 

本日2018年5月18日は白高12期、21回目の登校日でした!

 

 

 

本日のメニューは…音楽アニメステージ曲

『DREAM SOLISTER』
『サウンドスケープ』
「響け!ユーフォニアム」より
『ごはんはおかず』
「けいおん!!」より

 

と、京アニ作品の楽曲をガッツリ歌いましたー!!
京アニ所属の演出家、山田尚子さんを敬愛している僕としてはもう溜まらない練習でした…

(みんな「リズと青い鳥」はもう観た?
観てない人は今すぐ映画館に行こう!!!
白高指揮者の三好さんが楽曲制作に関わってるよ!)

 

この三曲は…とにかく熱い!!!!!

・まずテンポが早い(笑)
・強弱も、だいたいフォルテ(笑)
・そして、歌詞が………

あつううううううううううういッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今回も例によって、歌詞の熱量に感極まって悶絶する指揮者の様子が見られました。
いやそうだよね。僕もかなり共感して、熱くなってしまいます。全身に色々込み上げてきます。

 

上手くなりたい!

特別になりたい!!

そして!

ごはんはすごいよ!!!!!

 

原曲ファンとしては、とにかくこのエネルギーを大切に、楽しくPOPに歌いたいと思いま……………

だけじゃない!!!!!!!!!!!!

そう!これは合唱……!!!
原曲ファンだからこそ唸ってしまう、合唱にしか出来ない表現、美しさ、丁寧さ、緻密さ、心地よさがあるんです。

 

そしてそれを紡いで紡いで、「白高の音」を作り上げていくのです。
今日の練習はそこが最高にエモでした。マジエンジェルでした。天使にふれちゃいました。

 

はい。僕の語彙力も昇天しちゃいましたし、日誌を終えようと思います。

 

白高にしか響かせられない音楽……
「「いい本番になるんだろうなぁ…」」

 

あっ!これを読んでるそこの貴方!
僕と同じこと思いましたね!?

ハッピーアイスクリームです!!!

以上テナーのひかるでした〜〜〜

 

 

東京都合唱祭の出演順が決まりました!!

白高の出番はCブロックの一番最後!

アニメ「TARI TARI」から
『goin’ my way!!』
『いつまでも輝きを』

を歌います。
6月30日(土)17時30分ごろの演奏になります。
この二曲の並びが持つ意味は「TARI TARI」を知ってる人には胸にくるものがあるのですが、もちろん知らない人も楽しめる聴き応えたっぷりの音楽をお届けしますよ!

 

 

そして、

8月19日

副次的文化系合唱祭の白高のピアニストが発表!!!

 

なっしーこと、梨本卓幹さん!!!!!
白高生からグリッサンドが大好評のなっしーさんには
『サウンドスケープ』
『ごはんはおかず』
でノリノリのパフォーマンスを披露してもらいますよーーー!!!

もう一曲

『私が歌う理由』

アカペラ合唱曲

彩り豊かなステージをお楽しみに!

 

 

白高は”まだまだ”参加者募集中です!!!!!!!!!!
白高で合唱を始めた人がたっっっくさんいます!!ぜひ一度お試しで歌いに来てくださいね。

 

久々の白高でした 1ヶ月くらいご無沙汰してたら音楽的な質がぐんっと上がってきていてこれからがもっと楽しみになった♪ 「どないやねん」(ドスをきかせて) がものすごいドスの効き具合

 

今日は、白高の練習でした。 今日の曲目のうち、「ごはんはおかず」は、その曲の特性からか、おもろい表現がポンポン飛び出してきて楽しい。 sempreFという記号に秘められた意思の解説が割と印象深かったです。

 

純粋に音取り期間が終わったからってのもあるけど、最近の白高練以前より楽しい〜〜〜 副次的で歌う曲は選曲の時点で面白いイメージわーーーっと湧き上がる感じだけど、白高の音楽作りで想像をはるかに超えて面白くなっていってる感じある!!!!

 

https://twitter.com/shirako_chorus/status/997486673721085959