10期練習

【10期第8回練習日誌】歌ったり、指揮したり

はじめまして、こんにちは。
上坂すみれさん推し、テナーのふるかわと申します!
よろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

4月22日(土)は10期 第8回目の登校日!
今回はこんな練習内容でした!

【練習曲】
・白浜坂高校校歌(4声版)
・心の旋律
・Finlandia
・「となりのトトロ」Highlights

今回の練習では三好先生より、「イメージしながら歌いましょう」というアドバイスをいただきました。
「Finlandia」では北欧の森や自然を意識して歌う、
『「となりのトトロ」Highlights』の「さんぽ」の部分ではメイちゃんが歩いているように歌う、などです。
私はまだ「音を間違えないようにしよう」ということしか考えられていないので、
歌にイメージを持たせて歌えるようになろうと思いました。

白浜坂高校校歌では、いつも指揮をしている三好先生ではなく、
白高メンバーが指揮にチャレンジ!
指揮者の意図を理解するのにとてもいい経験であると思いました。

次回は「DREAM SOLISTER」の練習を開始するとのこと。
合唱でどんなメロディーになるのか、とても楽しみです!

☆ ☆ ☆

白高はまだまだ参加者大募集中です!
「TARITARIが好き」「合唱に興味がある」「心が叫びたがっている」
どんな方でも歓迎です。気になる方は以下をクリック!
http://twipla.jp/events/244749

 
それではまたお会いしましょう!

 

 

今日、何気に一番目鱗だったのは、 リズム練習時の 「休符に音価があるのをしっかり感じて。 休符を隙間だと思うと詰めちゃって走るんだよ」 という指導の一言。 走りがちになる自覚も指摘もこれまでもあったけど、 なんか、ちょっと目が醒めた感じ

歌にイメージを持たせるってほんと大事。それだけで全然聴こえ方が変わってくるんだよね。 自分たちもお客さんも楽しめるステージにするためには、まずは自分たちが楽しんで、その楽しさを歌というメッセージでお客さんに伝えていかなきゃな

初のブラス合わせ後の白高練。 沢山挑戦しながら歌ってるつもりだったけどボリュームを要求されて「表現する」って大袈裟にやらないと駄目だなぁと思いました。 校歌はまさかの指揮にチャレンジ!指揮が何を求めてるのかより考えるきっかけになりました。 そして次の曲が始まるのです