10期本番

【10期本番 その1】Soul Sonority 第15回定期演奏会

Здравствуйте!(こんにちは!)

「ようこそジャパリパークへ」が頭の中で無限ループしているテナーのふるかわです(。・ω・)ノ゙

 

6月18日(日)は10期1つ目の本番、Soul Sonority 第15回定期演奏会でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

歌ったのは以下の曲の吹奏楽版です!

 

♪交響詩「フィンランディア」

♪「となりのトトロ」より(メドレー)

♪「心の旋律」

♪「前前前世」

♪「Riverdance」

 

今回の日誌では当日の様子をお届けします!

 

 

■リハーサル!

 

本番前に共演するSoul Sonorityさんとリハーサルを行いました。

リハーサルの時は皆緊張していたのか声が出ていなかったり揃っていなかったりしたのですが、指摘をいただきながらリハーサルを続け、次第によくなって行きました。

すごーい、さすが合唱が得意なフレンズ達だね!

後は本番で思いっきり歌うのみ!

リハーサルが終わり、楽屋に戻った白高生は本番まで各々自由に過ごしました。

外に出る人、リハーサル音源を聞く人、リラックスする人・・・。

本番の時間が近づくにつれ、楽屋の緊張感も高まっていきました。

 

 

■いよいよ白高10期、最初の本番!

 

緊張する中、ステージ上手から入場する白高生。

そこに待っていたのは、ホール一杯に入ったたくさんのお客さんでした。

「絶対にいいステージにするぞ」と気合が入りました。

 

1曲目は「となりのトトロ」メドレーでした。

この曲で緊張がほぐれていったように思います。

 

次の「心の旋律」では指揮者がSoul Sonorityの五十嵐さんから

三好先生へバトンタッチされました。

観客席から登場した三好先生の指揮の下、ブラスバンドと共演した「心の旋律」は始めて聞く方にも記憶に残る歌を届けられたのではないかと思います。

 

1部の最後の曲、「フィンランディア」は最後の曲にふさわしい、美しくそして力強い歌声を会場に響かせることができました。

 

出番が終わってステージから退場しほっとする一同。

しかし、本日の出番はこれで終わりではありません!

そう、アンコールでまだ出番があるのです!

 

 

■再びステージへ!

 

アンコール1曲目は映画「君の名は」の挿入歌である「前前前世」!

この曲では間奏で手をたたくのですが、白高だけでなくSoul Sonorityさんの出演者、さらにはお客さんも巻き込んで会場が一体となって手拍子が響き渡りました。演奏後、観客席から「ブラボー!!」の声がありとても嬉しかったです!

 

そしてこの日最後の曲が「Riverdance」。

吹奏楽の美しく華麗なメロディーに白高の歌声をあわせ、この日最後の曲として最高のステージがお届けできたと思いました!

 

 

■楽屋にて

 

終了後に楽屋に戻った白高生に嬉しい驚きが。

なんとTARI TARIの監督である橋本昌和さんが楽屋に来てくれました!

実は本日のステージを聞きに来てくれていたのです。

事前に三好先生から来ていることは聞いていましたが、実際に監督を目の前にすると皆興奮している様子でした(*゜∀゜)=3!!

 

そして最後は全員で校歌を歌い、10期最初のステージは無事に終了となりました。

なんとこの日の来場数は1000人を超えていたそうです!

あんなにたくさんの人々の前で歌えた事は本当に幸せでした。

聞きに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

そしてここからは、この日に出演した白高生や見に来ていただいた観客の方からの感想をご紹介します!

 

[オンステメンバーの感想]


Soul Sonority定期演奏会。吹奏楽の圧倒的な力強さと技術に裏打ちされた繊細な演奏が素晴らしかったです。観客に届けるというのはもちろんですが、加えてSSさんと白高がお互いを想い合って演奏できたように感じます。ほんとに素敵な演奏会でした。次の本番もがんばる!
—–
昨日は白高10期初の本番だった。合唱は中学生以来だったので緊張したけど、とても楽しかった。合唱を始めて良かった。やっぱりみんなで歌うのは楽しい。
—–
SoulSonorityさんの第15回定期演奏会に白高として参加してきました。ベストコンディションとはいかなかったけど、最高に幸せなステージでした! 個人的にどの曲も自分なりの気持ちを込めることが出来たので、その点は満足です。
—–
まさか文京シビックホールで再び歌うことができるとは。それも、吹奏楽との共演で。 また、新たな音楽の世界が見えてきたような気がします。
—–
色々あったってやっぱり歌うの楽しいな好きだなって思えた本番だった!(毎期言ってる) 好きな曲を同じように好きって思ってる人と合唱できるだけでも幸せなのに、出会いが出会いを呼んで吹奏楽っていう色をのせて一緒に新しい絵を作ってくれる人たちがいるっていう贅沢(∩❛ڡ❛∩)
—–
演奏会ごとに同じメンバーで歌えることは2度とないから今日というステージをしっかりと噛み締めて歌いました。自信持って言えます。悔いはないです!
—–
白高の今期1つ目の本番が終わりました! 吹奏楽団との共演は初めてでしたが、管楽器の充実した響きと如何に寄り添った表現をするかを考える上で大変良い経験になりました(≧▽≦)
—–
好きな曲の合奏の音に包まれる多幸感を感じる一方で、前期以上にオケと合唱の音量差を感じたり、自身の体調の不安に悩まされたりしたが、本番ではそれらの不安を吹っ切る事は出来たように思う。 それでも起きた本番の個人的な失敗は、体調管理の至らなさに因るところが大きい。反省。

体調面の不安のリカバリーをしてくれたこと、本当に助かりました。おかげで本番を迎える事ができました。ありがとうございます。

Soul Sonorityさんの吹奏楽の世界観と共に、となりのトトロや前前前世が歌えるという期待と喜びの大きさが勝った結果のオンステ。 その選択から経験したあらゆる出来事の中に、次の音楽の始まりを予感させるモノが沢山あったのだけど、言葉に表しきれないのがもどかしい。
—–
初めて白高で立った舞台。好きな歌の「心の旋律」を1人でカラオケで歌うのとは全然違う合唱の楽しさの共有ができたとおもう!オマケに吹奏楽も一緒だとは!!「前前前世」も指揮者ガン見でノリノリで歌ったよ〜♪やっぱり合唱楽しい!
—–
SS演奏会、白高で出演しました! MCの方が白高について説明してくださって、こうして集まったことや心の旋律を歌い続けられること、素敵な楽団さんに呼んで頂けたことがどれだけ嬉しいことかと改めて思った。 正直、心の旋律歌う前涙出そうだったよ

ミスをしなかったと言えばウソになるけど、演者として最大限のパフォーマンスはできたかな。堂々と、音を楽しみながら歌えたと思う! ソウルさんのような素晴らしい吹奏楽と同じステージで歌えてほんとによかった!この上ない特等席でした!ありがとうございました!

そうそう!アンコールで前前前世を歌ったんだけど、歌い終わったあとに客席から「ブラボー!!」の声が飛んできたのよ! ブラボーってほんとにあるんだな…って思った。びっくりした! それだけ人の心を動かせたのなら嬉しいな。。。
—–
吹奏楽部以来の久々のステージは、歌側として吹奏楽と共演するという夢のような時間でした。 ステージ上は100名以上、お客さんは1000名以上という規模感もさる事ながら、一期一会の音に対してこれだけの人が一つになれる機会を頂いて本当に感謝しかない。みんなありがとう!

これだけ大きなホールを響かせきるということと、 自分たち、共演者さん、お客さんみんなが楽しいと思える演奏をするという二つの目標は達成できたので大満足です。 特にアンコール前前前世の会場の一体感と、リバーダンス最後のホールの残響は心が震えた。演者としても最高の幸せ。
—–
本番本当に楽しかったー!吹奏楽と歌うからこそ生まれる音楽に、僕自身いろんな景色を与えられて、それを届ける思いで歌ってました。 いろんな繋がりがあるから歌えた曲!!僕にとって掛け替えのない宝物です!!いい本番にできて良かった!! そして私たちの曲は続くのです!!

アンコール一発目は「前前前世」 サプライズのヒットナンバーだけに観客の盛り上がりも最高で楽しかったです。 何より、この幸せな演奏会の最後に「何光年でもこの歌を口ずさみながら」って詞で終わる客を歌えたことが幸せで仕方なかった。

アンコールラストは「リバーダンス」 SSさんの十八番らしいこの曲は僕が白高で合唱を始めた最初のステージで歌った曲。 あの頃よりも合唱を愛し、自ら表現欲求を持ってもう一度この曲を歌えたことは、とても感慨深いものがあって、いろいろ回想して本番泣きそうでした。

なんか本当、一音一音に強い思い入れがある本番になったなぁ。 こういう感覚は初めてかも。すっごく楽しい!次のステージもいろんな魅力を音楽に見出し、教えられながら頑張ろ!! 白高ふぁいと〜〜!!!!!!
—–
私は今日ちょっと、この演奏客席で聴きたいなぁと思ってしまった☺️白高への愛です

これ描いてる時にようやく気付いたんですけど、Finlandiaとトトロには森の妖精という共通点があったんですよね。フィンランドの豊かな自然と埼玉の豊かな自然、味わえてもらえてたら嬉しい☺️
—–
吹奏楽という新境地、楽しませてもらいました。ひとところにとどまることのできない白高をこれからもよろしくお願いします。次は都合唱と副次的!がんばりましょう!
—–
本番楽しかったです!ありがとうございました!! “これを機に合唱暫く辞めます”は過去に3回言ってるけど結局歌うの楽しくて辞めれてないので、たぶん今回も4回目の合唱辞める辞める詐欺だったと思います、いつかまた歌います!😂😂😂 心の旋律大好きでした!!
—–
フィンランディアとか心の旋律とかトトロを自身最初の演奏とは全く違う形で演奏できたのは、ラッキーだったし楽しかった。ソウルソノリティさん、本当にありがとうございました。
—–
SoulSonority第15回定期演奏会に合唱で参加しました。前々から(前前前世からとは言わないが)白高で歌ってみたかったトトロを吹奏楽とご一緒に演奏できて、幸せでした。聴きに来てくださった皆様、誠にありがとうございました。
—–
打ち明け終了!めっさ楽しかった!!アルトはいくら頑張っても人数的に、無理なんだけど、ちょっとでも聞こえてくれれば満足😁 この後も頑張る✊️
—–
今回のはステキな時間と経験をありがとうございました!すごく難しかった!けどすっごく楽しかった!前前前世とかさんぽとか指揮者さんの笑顔が素敵で、見えないのが勿体無いぐらい! ありがとうございました!
—–
今期1回目の本番!Soul Sonorityさんの演奏会にて心の旋律やフィンランディアを歌わせてもらえて、とても楽しかったです…!もう何度も舞台の上で歌っている心の旋律ですが、毎回新たに感動?してしまうのは何でだろう?今回もウルっときてしまった!お疲れ様でした…!
—–
Soul Sonorityさんの演奏会に合唱出演! 素晴らしい吹奏楽とコラボでき、ホント楽しかった✧ アンコールで歌った「前前前世」 お客さんの反応が良いのが感じられ嬉しい(#❛ڡ❛#) 元々好きな曲だけど、更に好きになったよ! 関係皆様ありがとうございました!
—–
歌い終わりました!ソウルソノリティさん、そして何より足下のお悪い中お越し頂いたお客様方、ありがとうございましたm(._.)m

そうなんですよ、アンコールのサプライズ曲の「前前前世」でブラボーもらっちゃったんですよ!これってソウルソノリティさんと一緒に、とても喜んでもらえるものを作れたってことですよね。

—–
わたしがもし楽器を吹いていたら、今頃どんな人生だったのかなと思いを馳せつつ、拙いながら歌い手としてオンステージさせていただきました。合唱生活の中で初めて歌ったフィンランディアを再び、それも素敵な吹奏楽と共に楽しめたこと、本当に幸せだったと思います。皆様に感謝です。
—–
本番、楽しく歌うことができました!\(^^)/ 雨の中を聴きに来てくれた友達が「来て良かった❗」と笑顔で言ってくれました。何かもう、それだけで感無量って感じです(*^-^*) 歌うことの楽しさ、少しでも届けられたかなぁ?
—–
吹奏楽の皆さんとご一緒できて、歌だけとは違った素敵な音を奏でることができて楽しかったです(*・ω・*) ここで新たに手に入れたものを次の本番に繋げていきたいですね!
—–
本番第1弾終了。リハ前にトトロのオチさん解釈を読んでた影響でリハ本番とその解釈に絡めて泣きそうになってしまった
—–
白高10期一回目の本番お疲れ様でした! 初めてアンサンブル・アメデオさん以外の楽団さんとの共演で、新たな声の作り方をたくさん勉強いたしました。 Soul Sonorityさんの素晴らしいかつ迫力がある演奏に感動しました!お招きいただき本当にありがとうございました!
—–
本番楽しかったー!!お疲れ様でしたありがとうございました!!!
—–


[お客様の感想]


—–
#白高同好会 が出るということで、Soul Sonorityさんの演奏会に行ってきました。 楽器の音に負けないようにするので大変だったと思うけど、皆澄んだよく響く声で、楽しそうに歌っていて良かったと思います。 編曲もとても良くて、トトロメドレーも素敵だし前前前世も素晴らしかった。
—–
お友達の出演する、吹奏楽と合唱のコンサートを聞きにシビックホールに行ってきました。私もまた合唱やりたくなってきた(笑)本当に、とてもとてもよかった。終始鳥肌でした!
—–
Soul Sonorityと白高の吹奏合唱演奏会に行ってきました。トトロのストーリーに沿った編曲で、映画のシーンが目に浮かぶ。フィンランディア先輩優勝オブ優勝。アンコールで前前前世が来たときは自分自身を静かに保つのにとても苦労した。
—–
瀬凪遥さん(@senagi)が出演されると聞いて、Soul Sonorityさんと #白高同好会 さんのコラボステージの演奏会を聞きに行って参りました!生の吹奏楽演奏と合唱、皆さんの思いが伝わって来るような素晴らしい演奏会でした…!!ありがとうございました!!
—–
改めて。 文京シビックホールで行われた、Soul Sonority 第15回記念定期演奏会を見に行きましたよ。 久々にブラスバンド聞けて気持ちよかった。 そして、オタク目線では何より白高合唱とブラスバンドアレンジの前前前世だよ。かっこよかったぞ!来てよかった。
—–

 

以上、ツイートをご紹介しました。

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

白高は来月7月にも本番を2つ控えています。

今回とは別の曲もお届けしますので、是非見に来てください!

 

以上、テナーのふるかわがお送りしました。

До встречи!(またお会いしましょう!)