合唱団わをん

【わをん演奏会】4曲目出来たよ(・θ・)人▽・x・▼

2/12(日)の練習報告です。この日はピアニストのちかさま(注・村田智佳子先生)にもお越し頂き、まずはあひる先生(注・田中達也先生)の指導で「やさしい魚」を1曲ずつさらっていきました。

新実先生の書かれた美しいメロディに悩殺されっぱなしの中の人でしたが、pで書かれたメロディも、「これが俺のp<ピアノ>なんだ!!!」という意気で歌うようにと指示が飛び、曲の良さをどんどん引き出していきたいものです。
練習の中では「体温計のケースにしのばせて…」という詩に対して体温計のケースは透明では?という声が挙がる一場面もありましたが、その前は木だった、という証言が出てあっさり解決。(こんなの↓)

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o168791715

これも幅広い年代が集まった合唱団ならではの風景ですかね…w
前置きが長くなりましたが、この日はついに!今度の演奏会の目玉である「四つのディベロップメント」の終曲となる「For The Good Times」の初合わせを行いました。


楽譜が完成したのがなんと練習前日ということで、ほぼ全員が初めて見る楽譜を前に、ちかさまにも音をガイドして頂きながら新曲の姿を少しでも掴もうと歌い進めました。
途中で作曲されたあひる先生による解説タイムも設けられ、リレー形式で作曲された「四つのディベロップメント」ならではの仕掛けとして、「猫のボブ」「シシリアン・ブルー」「冬の金木犀」の3曲の断片が巧妙に織り込まれている所をタネ明かし頂きました。

ぜひ、演奏会にお越し頂ける皆さんもここだ!という所を見つけてみてください。

(なお、中の人は説明されてもよく分かっていません)
最後にはちかさまにもほぼ初見でピアノパートを弾いて頂く無茶振りもありながら1曲通しで歌ってみることが出来ました。

まだまだ分かったような分からないような実感ですが、どうやら最高にオシャレな曲が出来てきてしまったようです…!
皆様もぜひ4/15(土)第一回演奏会での初演をご期待下さい!改めて↓

***************

合唱団わをん 第1回演奏会

http://chorusnews.net/wawon/concert

日時:4 月 15 日(土) 18:00開演

場所:川口総合文化センター LILIA 音楽ホール

料金(全席自由):1,800円

チケット申込→http://chorusnews.net/wawon/ticketorder
・混声合唱のための小組曲『胸のなかの風景』 (作曲:松下耕)

指揮:三好草平

・川崎洋の詩による五つの混声合唱曲『やさしい魚』(作曲:新実徳英)

指揮:田中達也 ピアノ:村田智佳子

・モーゼス・ホーガン編曲による黒人霊歌集『Feel the Spirit』より”Wade in the Water”ほか

指揮:原田敬大

・長田弘の詩による連作組曲『四つのディベロップメント』【全曲初演】

作曲:魚路恭子、森山至貴、名田綾子、田中達也

指揮:三好草平 ピアノ:村田智佳子

***************
(ねこまる)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です