合唱団わをん

【わをん番外編】英語はとにかく前でしゃべる、前で歌う!

こんにちは、もう8月も終わりますね。2017年があと4ヶ月ちょっとしか残っていませんね……!!
そんな8月28日、わをんはALL KMCコンサートに向けてモリモリ練習いたしました▽・x・▼
まずは声起こしも兼ねて「KMCのうた」。二部合唱の楽譜で難しくはないですが、下パートは少し難しい音形がありました。

個人的にはテーマソング的な曲なのに転調や盛り上げ方がとてもよい!と思いました(,,・ω・,,)
お次はSound of Music。はらださんに稽古をバトンタッチ!


・ユニゾンは「合わせようとする」のではなく「結果として合っていればいい」

・歌い始める前に鼻の出口に息がちょっと通るのを待つ

・ブレスの時点で全て決まっているので、歌い始めてから何かしてもムダ。あきらめも大事。ボールを投げたあとからはコントロールできないのと同じ。

・英語は母音も子音も飲み込まずに前の方で発語! 細かい発音よりまずは響きを西洋言語のものにする。
こんなカンジでどんどんよくなっていき、最後にはのびのび歌えてちょう楽しかったです(。’ ω ‘。)
再びみよしさんにバトンタッチ、My Favorite Things、Do-Re-Mi、Climb Every Mountainをザッと合わせました。
My Favorite Thingsは見慣れない単語がたくさんでてくるのですが、少しずつ流れよく歌えるようになってきている気がします。テンポを保つように注意しましょう!
英語を前めに発音することをしっかりやったので、全体的にとても流れよい音楽になっていたと思います!(‘ω’ )三(‘ω’)三( ‘ω’)
ラストは今回マンドリン伴奏版を初演する田中達也曲を1回通しました。テンポの変化が意外に多い曲なので、a tempoなどしっかりチェックした上で指揮を見ましょう!
個人的には、楽しく具体的な指示のお蔭でとてもコンディションよくガンガン歌うことができて、非常に楽しい練習でした。わをん楽しいよわをん▽・x・▼

(じゃがー)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です