9期練習

【9期第11回練習日誌】オケ合わせ2回目!

【9期第11回練習】

こんにちは。日誌初担当!アルトのりぃんです♪
今回は9期11回目の練習、アンサンブル・アメデオさんとの2回目のオケ合わせでした。

今回の出席者は48人。

前回のオケ合わせでは合唱の音量が全く足りないことを思い知らされ、悔しさを抱えて帰ってきた白高。今度こそアメデオさんに白高の音を聞いてもらおうと意気込んで臨みました。

 

練習中もお互いにアドバイスをしあう団員たち。普段の練習よりも更に熱が入ります。
今回は、ソロパートはそれぞれ2,3人ずつで担当。ソロ部分も合唱部分も、仲間と声を合わせることを意識して歌いました。

練習の甲斐あってか、前回よりも会場に声が響かせることができ、「前回よりずいぶん良くなったね!」とのお言葉をいただくことができました。

でもここがようやくスタート地点。練習を重ねてもっともっと上手くなってやりましょう!!٩( ‘ω’ )و
年内の練習はあと3回。そのうち1回はオケ合わせです。
また「前回よりもっと良くなった!」と思ってもらえるように、そして良い演奏会にできるように、白高生は成長します!!

 

今日のオケ合わせはかなり音楽づくりに踏み込めて、ようやく土俵に上がれた感じ。曲の表現のイメージもかなりはっきりしてきたので、ここからどんどんおもしろくできそう。子音を拍の前に追い出して歌う歌いかたなんかは自主練でもやろう。

 

午前中は と、マンドリンオーケストラであるアンサンブル・アメデオとの合同練習でした。ホールを横に長く使えた分、オケの響きがより強く感じられました。声量は前回よりは増えた気がしますが、足りないことがあれもこれもあり過ぎる…! 次回本練習は雑司ヶ谷、オケ合わせは23日。