10期練習

【10期第2回練習日誌】はやみんを讚えよ!!!

 

こんばんは~やみん!

人生のモットーは「笑顔」と「愛」と「早見沙織」テナーのヒカルと申します✨

 

本日は、駒込地域文化創造館 第1会議室にて10期2回目の練習でした!

初回に引き続き、TARI TARIより『心の旋律』『白浜坂高校校歌』を練習♪

はみば先生による音楽の基礎講座を受けて、強弱の表現を意識して音楽に色をつけていきました。

校歌の練習では「紗羽が砂浜を踏むイメージ」という指示で難しいフレーズをクリアする場面もあり、白高生の”TARI TARIへの愛”が音楽に必要な想像力を掻き立てる喜びを感じました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

 

そして!今回は新しいチャレンジもありました!!!!!

白高生の作曲家、椎野堅太先生に作っていただいたオリジナルのリズム練習譜を使った練習です!

楽譜に合わせて「うん!たん!」と楽しく手を叩きテンポを保つ練習をしました(*’ω’ノノ゙パンッ

 

そしてそして!!

新たにJ.シベリウス作曲の交響詩『Finlandia Hymn』の練習が始まりました。

「Hymn」とは賛美歌のことで、独立運動が起こっていた当時のフィンランドを讃えた楽曲なのです・・・が!

「Hymn」が「はやみん」(TARI TARIにも出演している声優 早見沙織さんの愛称) にしか見えない白高生たちが大興奮!!

始まる前から愛着を沸かせて音取りをしましたよ~( *`ω´)

 

 

音楽の基礎講座に使われたホワイトボードにはこんな書き込みが・・・

何を隠そう指揮者もはやみんが好きなんです!!

 

 

『Hymn to Hymn』(はやみんへの賛美歌)

 

 

・・・はい!そんな感じで楽しい白高10期はまだまだ一緒に歌う仲間を募集しています!

お試しも出来ますのでぜひお気軽にお越しくださいませ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 

詳細、参加方法は↓↓↓

【第10期】白浜坂高校合唱同好会 ~5周年だよ吹奏楽と共演!~

 


 

ホワイトボードの写真にも書かれていますが・・・

アニメ「TARI TARI」で美術監督を務めた東地和生さんの作品展

『Earth Colors』

が3/17(金)~3/28(火)にアーツ千代田にて行われます!

情景豊かに移りゆく光、色、風・・・

アニメの世界観を作る美しい背景美術を、なんと入場無料で見ることができます!!やばい、胸熱すぎる。。。

 

東地さんには2015年に白高が開催した白浜坂高校音楽祭のキービジュアルでもお世話になりました。

これは絶対!!見に行くっきゃないε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

 

hymnも聖歌隊で歌っていた時の響きを感じて母を亡くしたばかりの心に寄り添ってくれるみたい…どの曲も初見大会で心のまま歌えないからストレスフルだけど笑、歌は確実に心の鉛を軽くしてくれる。歌は喜び♪「人がいるっていいね」練習に行くことが出来て本当に嬉しかったです。。☆

 

 

白高10期2回目の練習おわり〜。 フィンランディアはやみん、吹奏楽とか奏でるとさぞダイナミックなんだろうなぁ。校歌は紗羽のイメージで歌うことで音の高低と音楽の高低を分けることが出来て面白かった。 音楽するって心から湧き出てくるものだなぁ。 そして次の曲が始まるのです

 

白高第二回練習おしまいだよ! 毎回先生の発言が面白くてやる気出るw