9期

【9期練習日誌番外編】思い出したり、歩き出したり:9期振り返り会

まだ本番の余韻を残す今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
思い起こせばあんなこと、こんなこと、ありましたねー。(過去日誌参照)
9期振り返り会のディスカッションの様子
ココキタに40名ほどが集まり、白高のこれまで・これからを話しました。

去る2/12の日曜日に、9期の活動の「振り返り会」を行いました!

文字通り、9期の活動を「振り返り」つつ、
10期の活動に向けて、よりよくするために、どんな事が出来るのかな?とみんなで考えました。
前半パートでは【感謝の気持ちを伝えよう】企画を、
後半パートでは【私にできること・みんなでできること】と題したグループディスカッションを行いました。
【感謝の気持ちを伝えよう】では、
本番の映像を見たり、練習時のスナップ写真を眺めたりして、
各々が9期の活動を思い出しながら
「こんな仕事をしてくれてお疲れ様」といった大きな感謝、
「相談に乗ってくれた」「人見知りしてたところに話しかけてくれた」といった個人的なこと
「隣で歌っててすごいいい声だった」ということまで、
普段正面切ってはなかなか伝えられない感謝の気持ち・メッセージを、
一人一人に向けて時間の許す限りたくさん付箋にしたためました。
総数1,000枚を超える想いが集まりました。
【私にできること・みんなに出来る事】では、
「より充実した演奏にするためにできること」をテーマに9期の活動について
グループに分かれて話し合ったり、模造紙に書いてまとめたり。
まとめ終わった内容について他のグループの人と議論したり。
ディスカッションで挙げられた内容には、
・技術面の課題や工夫
・運営面の課題や仕事の分担に関わる
・各自の練習に対する姿勢や、練習スタイルの改善提案
といった真面目なお話から
・9期からの参加者から見た「白高」の雰囲気
・楽しむ、互いをより知るための工夫
といった事まで様々。
どの話題でも、お互いの想いや、これから進んでいくために何ができるか、という前向きな気持ちが共有されていきました。
最後のシメは「高校」らしく「LHR」
ここでは、三好先生よりディスカッションの総括と、「9期の通知帳」の授与が行われました。

本格的な書式でつくられた「通知表」には練習出席日数や集合写真。
そして「学習状況と評定」の項には、
【感謝の気持ちを伝えよう】で綴られた、みんなからの数々のメッセージが一面に…!!
中には「こんな姿見てもらえてたんだ・・・」ということや、思わずウルっとしてしまうようなメッセーも…。
皆さんにとって思い出の品になってくれるといいな。
以上、振り返り会実行委員会(とも、Tayama、いずみー、遠い星、瀬凪悠、ryn)がお届けしました。
白高10期まであと少し。
そして、次の曲が始まるのです――