12月12日の練習報告です!
12日は平日の月曜夜。やはり男声が少なく…というかテノールがスタート時は1人でした(´・_・`)
テノール、大募集中です!特にトップテナーのあなたの参加を待っています!
それは置いておいて、この日はピアニストのちかさまとの初顔合わせ。一同、ちかさまの生き生きとした素敵な音にうっとりです(*´ `)
練習はたいぞーさんの体操(これがめちゃくちゃほぐれるんです…)のあと、まずはあひる先生と「やさしい魚」を。
終曲から戻っていく方式。終曲「やさしい魚」では小節線またぎの推進力というポイントを。これだけで音楽が生きてくるんですよね。「鳥が」ではパート内のピッチのばらつきについて少しお話があり、「感傷的な唄」と「ジョギングの唄」は変拍子に皆が振り回されてしまいました。やはりまだまだこの曲は手強く、倒す(!)には時間がかかりそうです…
打って変わって後半は「四つのディベロップメント」。指導もはみば先生に替わります。まずは名田先生の「冬の金木犀」から。
「冬の金木犀」はピアノが付いて歌いやすくなりました。名田先生的なところがもちろんあるんですが…しかしながら、今回のプロジェクトの肝である「4人の作曲家によるリレー形式」という点から見てると、ここまでの2作(注…冬の金木犀は3曲目)までの作品との繋がりや類似点も見えてくるようで面白かったです。
ん??内容が気になるって?そういう方は演奏会本番に歌い手(か観客)で来てくださいね!笑
もちろん残りの「シシリアン・ブルー」「猫のボブ」も復習。なかなか覚えていないものです(´・_・`)頑張ります(´・_・`)
練習後は演奏会実行委員会も開かれました。チケットデザインや色々を話し合い…くっついてきただけで飲んでいる人々(私含む笑)もいましたが…笑
なおここで生まれたのがタイトルの言葉でした。テノールは最終的に4人練習に来たのですが飲み会出席率は100%でした!素晴らしいでしょう?(*´▽`)ノノ
でも母数ももっと増えてほしいのでテノールのみなさんの参加をお待ちしています!→演奏会参加者募集
次の練習は24日クリスマスイブの午前。またその時に(*´▽`)ノノ
(みょうじん)