合唱団わをん

【田中達也個展】第一回合同練習!

10月28日(日)、わをん&アルカイクによる、田中達也個展第一回合同練習でした!

 

 

東京都合唱祭と合唱団轟演奏会特別ステージにおいて各団とも演奏経験を積んだ「ミライノコドモ」、男声合唱、女声合唱、そして編曲作品を集めたステージ、さらにピアノ連弾と共演する混声の新作組曲を、3月23日の個展演奏会に向けて磨いていきます!

 

初回練習にも関わらず大勢の参加者が集まりました。賑わう中にもどこかしら流れるちょっぴりの緊張感と、皆で演奏会を創っていくんだという期待とワクワク感に満ちあふれていました。(初見大会のドキドキ感もあった?)

 

この日はまず午後に男声女声の二手に分かれて男女各ステージの練習。
女声(こちらも新作!)の感想「かわいいーーー☆彡」
男声の感想「おおー通しで歌えたー」
※かいつまんでお届けしました

 

夜からは合流して混声作品の稽古。
・新作組曲から出来立てほやほやの2曲の譜読み
・編曲作品ステージから1曲
・ミライノコドモの通し
と、なんとも贅沢なラインナップ!

 

わをん(指揮:三好草平)で東京都合唱祭に乗った人、アルカイク(指揮:野本立人)で合唱団轟演奏会に乗った人にとって、作曲家・田中達也の指揮で歌える「ミライノコドモ」はまたとても新鮮でした。
この短期間に3人の指揮で「ミライノコドモ」を味わえるとはなんと貴重なことか!
「♪ 今、自分がどんなに幸せか、わかった」
まさにこんな気持ちでした。
しかも作曲家ご本人の指揮ぶりはとても優しく、「♪ スキップしてきた~」のフレーズ部分は本当にスキップしているかのような指揮で茶目っ気もあり。同じ曲でも指揮者で印象が変わるのはとても面白い。
作品(ミライノコドモ)を見守りながら、皆にエールを送ってくれているかのようでした。

 

そしてそして!できたてほやほやの新作組曲は、きっと初演後センセーショナルな作品として取り上げられることと思います。まだ譜読み段階なのに、そうなると確信できる作品です。
仕掛けもたっぷりで、今までになかった田中達也の魅力を感じられることでしょう。
しかも今回、ピアノが連弾なのです!
あああ!この旋律を前田さんが弾くのね!!そして松元さんと絡み合うのね!!
そんな楽しみもあるので、両ピアニストのファンの方々にも是非とも聴きにきてほしい…!

 

初回練習では、田中先生が「雑然とした音になっているので、わをんもアルカイクも寄り添って、混ざりあっていければいいですね」とコメントしたとおり、“はじめまして”感漂う音ではありましたが、これから音が馴染んでいく過程も含めてとても楽しみです。

 

我々の旅は始まったばかり。
たくさんの方々とこの喜びを共有できることを楽しみに進んでいきます。
2019年3月23日の夜は、是非とも予定をあけておいてくださいませ♪
(しほ)

 

▽・x・▼ (・θ・)  ▽・x・▼
田中達也合唱作品個展に
「出演者として参加」引き続き受付中です⇒演奏会参加者募集
※女声パートの新規申込を終了しました(条件付きで受付有。参加者募集ページをご確認ください)。
男声パート(特にテナー)引き続き募集中!お待ちしております♪▽・x・▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です